子育て主婦、ピアノを弾く毎日。

主婦と言っても少しばかりピアノを教えるお仕事をしています。そんなピアノと子育ての毎日について書きたいと思います。

新ブログ

こんにちは。

 

今日も元気に子供を幼稚園のバス停まで送りに行ってきました。

送り後、ママさん達とちょっとばかり井戸端会議。

この井戸端会議がいろんな情報交換の場になっています。

小学校の情報や幼稚園のことも色々教えてもらえます。

 

今日は小学校の役員について話してたのですが、

うちの学区の小学校は役員や係がありえないくらい大変で、

フルタイムで仕事を持つお母さんではハッキリ言ってやっていけないくらいです。

 

私には30過ぎても独身で、官僚や独立行政法人や商社で海外勤務バッチコイ!!な女友達が多いのですが、

こんな奴らでは絶対に子供なんて育てられないな・・・・・と思いました。

 

政府の少子化対策っていったいどーなんてるんでしょうかね?

見当外れにも程があります。

 

女性の社会進出を目指してるとか、子供を産む女性を増やしたいだとか・・・・。

 

女性が子育てをしながら社会で活躍するには、

学校や幼稚園の役員がどれだけ枷になってるのか全くわかってないんでしょうね。

 

私も正社員でバリバリ働きたいけど、役員で週1で仕事を休む人間を誰が雇いますかね?

学校の半強制ボランティア活動や経済的負担までも強いる役員があったら母は仕事なんてできません。

 

うちの学区の小学校では子供が小学校に上がったと同時に正社員の仕事を辞めてしまうお母さんも多いです。

 

家のローンを抱えて仕事を失い、一体全体どうやって生きていけと!?

 

マジで頓珍漢な日本政府のお偉いさん方多いですね。

庶民の暮らしを知らないからいけないんですよ。

 

出産の一時金よりも継続して子育てのためのお金を自分たちで稼いでいけることが大事なんじゃないですかね?

 

年収800万クラスの家庭ばかりではないことを知ってほしいです。