子育て主婦、ピアノを弾く毎日。

主婦と言っても少しばかりピアノを教えるお仕事をしています。そんなピアノと子育ての毎日について書きたいと思います。

自分の時間

私、日本の音高・音大は出ていないのですが、

高校時代も大学時代も音楽学生に負けないくらいピアノを弾き続け、

毎年、自分の師匠が教授をやっている夏期アカデミーやマスタークラスに参加するため、

年に数回渡欧していました。

 

そこでベストスチューデントコンサートに出たり、

あっちのコンクールなんかに出るのが自分の息抜きでもあり、

特に競争のない環境でもモチベーションを下げずに頑張れるスパイスにもなっていました。

 

大学卒業後、自分で貯金もできたし留学して、毎日ピアノと向き合って生活して、

レパートリーも相当増えたし、コンサートに出演したり、オーケストラと共演したり、

とにかく、音楽のことだけ考えて生活して、ピアノも日本でチマチマ弾いてたときよりだいぶ上達したと思うんですが、

帰国後、結婚して子育てが始まったら、とにかく自分の時間が無い!!!

 

今まで練習ができないとか本当に無くて、高校の期末試験のときでさえ、

帰りが早いのをいいことに家で数時間ピアノ弾いてたくらいなんで、

今の状態ではドンドン下手になっていく・・・・・。

 

最近ピアノをゆっくり弾けるのは子供を送り出した後、掃除機をかけおわって、

10時から子供が帰ってくるまで。

それも役員とか買い物とか仕事とかあるから毎日は絶対に無理だし、

子供が帰った後は子供がおとなしくDVDでも見てくれてれば少し弾けるけど、

外で遊びたがれば親もついてでないわけにはいかないのでピアノなんて弾けない。

 

夕方は夕飯の支度やら風呂掃除でてんてこ舞いだし、夜はいくら軽防音とはいえ、

7時までしか弾けない。

家自体はコンクリートで窓も双方ペアガラスの二重サッシだけど、換気口や配管とかから多少の音漏れはあるもんね・・・・。

 

子供は可愛いけど、子供が生まれて以来渡欧できてないのよね・・・・。

先生が来日したときにレッスンはしてもらってるけど、年に2〜3回だけだし・・・・。

日本の先生にもたまに演奏聴いてもらうけど、目から鱗!!!みたいなレッスンじゃないのよ。

 

趣味で弾くにしても、レベルの維持くらいはしたいんだよね。

 

 

今日はラヴェルトッカータクープランの墓)を練習したけど、

途中で崩壊したw

 

技術が落ちてる証拠だわ。

 

なんとか自分の時間を作れるようにならないと今までのことが無駄になりそうで怖いなぁ。